manana

facebook
  • マニャーナについて
  • 過去の作品
  • ウェディング
  • 教室について
  • ショップインフォメーション
  • ブログ
blog
ここは、マニャーナでの注文を写真とともにお伝えしてみたり、ちょっとした一日の出来事なんかを載せています。

new entry

2017.09.12

レギュラーレッスンに続き、ウェディングのブーケレッスンだった先週末。

今回練習したのはディアドロップタイプのブーケ。

ラウンドブーケに少し、素材が下に垂れ下がるよう構成していく、そんなもの。

新婦のお姉さま製作、初回だったにもかかわらずとってもうまく仕上がりました。

本番レッスンが楽しみです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017.08.30

8月レッスンもまた、少しでも長く楽しんでいただけるような長持ち素材のラインナップでした。

麻素材を巻きつけたブーケアシストを使って、固定していきます。

仕上がりは柔らかいナチュラルな風合いに。

9月レッスンはフレッシュ素材でお届けできれば思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017.07.19

先日の阪急うめだ本店にてのリフォーム&リノベFESTAでは

たくさんの方々にご参加いただきありがとうございました。

 

7月レッスンからしばらくの間は暑さ対策レッスンです。

暑くてもお手入れに気を遣わない、出来るだけ長持ちするもので提案していきます。

今月は事前にチョイスいただいていたホワイトorブラックの舟形ベースへのアレンジメント。

グリーンをメインにマニャーナが得意とするオモシロイ素材のラインナップです。

そのままでもドライになる素材ばかりです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017.01.13

 

 

早いようですが 1月のレッスンは、もう春の花、チューリップのブーケ。

少しづつ色づいてくる様を楽しんで下さい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今月のレッスンはやっぱりコレ。

生徒さん、重いです!

びっくりするくらい重いですので覚悟の上おこしくださいね。

1475769163193 1475769180140

8月も暑い日が続き、レッスンもまだ暑さ対策中です。

更新しないまま約1ヶ月程経ってしまっていたブログですが、マニャーナはいつもどおり稼働しています。笑

レッスンも開催しています。

8月レッスンはいつもよりデザイン的に、モダンにをテーマにマットなブラックのスクエアベースにアレンジメント。

皆さんのカラーがいつも以上に出た仕上がりとなりました。

ナチュラルとは対照的に、不自然な動きを創りだしてみたり、普段見ない角度を見せて見たり、

切り取って見たり・・

おもしろい作品に仕上がりました。

 

 

1472744578633

1472744561507 1472744569320  1472744586334 1472744595583

気温が高く、ムシムシの毎日、花持ちが日に日に悪くなるばかりです。

さあ、マニャーナレッスンも暑さ対策に突入。

涼しくなるまでは生花をお休みし、長く楽しめるもので対応したいと思います。

さて、今月はプリザとドライミックスのアレンジメント。

涼しげにガラスベースをチョイス。オアシスを隠すために、モスの2色使いで層に仕上げる。

回数を重ねるごとに、身についてくる個性、素材ごとに合わせた扱い方。

特に何もアドバイス無くとも『その人らしさ』が現れてくる。それはとてもオモシロイもの。

こちらも生徒さんの作品。

いつも感じる 『彼女らしさ』

同じ素材でも、仕上がりは全て違って見える。どんどん活ける、どんどん触れる、数をこなすだけお花は上達します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フレッシュレッスンは今月でしばらくお休みに。

暑い夏を乗り越えるため、今年も色々ネタを準備しています・・・

さて、今月は

プロテア

コットンブッシュ

スモークツリー

グリーンシード などなど・・・

黒マットの船型ベースにアレンジメント。

 

1465736904625

 

1465736966908

1465736932700

今月のレッスンはずっと取り入れたかった生花スワッグ。

出来るだけフレッシュなものをたくさん取り入れるよう心がけ、オモシロイ素材達がたくさん揃った。

フレッシュな状態から、ドライになるまでの過程を楽しんでもらうのも、マニャーナスタイルの一つ。

部屋の中にふわ~っと香る、素材の香りもまた楽しみの一つ。

少しずつの変化もまた、楽しみの一つ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

1463742188315